師走

ニューヨークは感謝祭も終わり、すっかりクリスマスモード。と思ったら気温もグーンと下がり、先日の気温は−5℃。1年間も風邪をひいてなかったのに久々に流行りの風邪にやられてしまった今日この頃。今日一緒だったバンドメンバーも全く同じ症状で、おととい会った知り合いも、そのまた友達も。。。といった感じで風邪ウィルスがニューヨークをうようよさまよっているようです。なにしろ今年のは咳がひどい。寝てる時もゴホゴホ、演奏中もゴホゴホ。演奏中の咳はタイムが狂いそうになるから本当にやっかいなんだよな。 今年ももう残すところあとわずか。来年2011年3月はUoUで日本ツアーを行うことになりました!今回はピアノの小森陽子も参加することになるのでなんと、メンバー全員そろってでの初ライブになる予定です!おたのしみに!またスケジュール更新する予定です。 12月18日から予約を開始されるモーションブルー・ヨコハマでのライブは必見です。横浜の赤レンガ倉庫のとっても素敵な会場です。今からとってもたのしみです。みなさんぜひわたしたちのライブを見に来て下さい! 半年前からアンソニー・ウォンジーのトリオでSmallsとゆうジャズクラブで月1くらいでアフターアワーをやらせてもらっているのですが、ここ2回くらいSmallsジャムセッションの常連?のロイ・ハーグローヴがやってきては私をハッとさせてくれます。先日ロイと一緒に演奏したときにあの人がうつむきながら私のベースラインの音1つ1つ耳を澄ませて聴いていたのに気付いて、一瞬にして緊張してしまい、しっかり弾かないと。。。と手に汗握って弾いていたときにロイが私に向かって「No. No」と言っているではありませんか!びっくりしてちょっと動揺しつつも自分のやってることは間違ってはいないし、タイムもしっかりしてるつもりだし、フォームも間違えてないし。。。と思っていたら彼はどうやら私の覚えているその曲のコード進行が気に入らなかったらしい。私が弾いていたのは本に書いてあった通り?それか誰かがそうやって弾いていたのをなんとなく覚えてしまったコード進行でした。確かにその曲は何通りものコード進行があり、いろいろな弾き方がある。でもロイみたいな人はジャズのことを本当に愛していてそれにいろんなことを本当に研究しているミュージシャンで彼なら同じ曲でも何通りもの弾き方を知っていて、それがあって私の弾き方が良くないと言っている。わたしは間違っては無いんだけど、その曲に関しては2通りしか弾き方を知らない。 その一晩の一瞬の出来事が私を初心に戻してくれた。もっともっと研究したり、今までの「なんとなく」を確実のものにしていこうと決め、また練習の毎日です。2011年もがんばるぞ!上の写真は何ヶ月か前に行ったニューヨークのベース屋さん、David Gageでの風景。こんなにベースがたくさんあってすごいでしょ?ベース天国です。こんな初夢見れたらいいなーなんてまだちょっと気が早いか。