Back to New York

 先週火曜日に日本からNYに戻ってきてようやく時差ぼけも治ってきました。帰って来てからもありがたいことに毎日のように仕事をさせていただき、また楽しいNY生活の始まりです。 今回は震災のため、いくかの日本公演がキャンセルになってしまいましたが、おかげさまで今回のUoUツアーも大成功でした!こんな大変な中、たくさんの暖かいお客様に囲まれ幸せでした。本当に感謝しております。そしてお世話になったたくさんの方々に心からお礼を申し上げます。今回の旅は一生忘れることのない大切な思い出がたくさん詰まったものになりました。今回のブログなにから書きはじめていいものか。。。 3月2日に成田に降り立ち、ツアー初日までの1週間は実家でNYでの疲れをいやすためにゆっくり過ごすことができました。3月9日の横浜のBar enでの阿部大輔とのギターデュオから始まり、10日からUoUツアー開始です!今回はUoUオリジナルメンバー全員集合ツアーです。2年ぶりに現在福岡在住のピアニスト小森陽子ちゃんと再会し、山形市のオクテットでのライブもたくさんのお客さんに囲まれ、大成功でした。2年ぶりにメンバー全員集合して音を出してもあの時の感じがそのままあって、それに加えて今はみんな個人個人のオリジナリティも強くなってて、それが混じりあってなんだか前から知ってる音なんだけども新しくて、弾いてても面白くてとてもたのしかったです。リハ中。写真では見にくいですが、ピアノのこもちゃんはいつも演奏中ニヤけ顔で笑わしてくれます。バンドのムードメーカーです。 山形オクテットでのライブを終え、翌朝みんなで朝定食を食べ、車2台で秋田に向かいました。移動中、すごい吹雪で山道はすごい量の雪で覆われていました。NYのブリザードなんか比べ物にならないくらい!トイレ休憩に手頃なコンビニがなかなか見つからなかったので、目についた「しまむら」でトイレを借りることに。ヒートテックみたいな素材のシャツが安かったのでみんなで一枚づつ購入。そして、やっとの思いで見つけたセブンイレブンで昼食を買って外に出て来たときに地震に遭遇しました。幸い、大きな駐車場にいたので落下物の危険はありませんでしたが、その地震の大きさに恐怖感より先に何が起こってるのかよくわからなくなり呆然としながらも、自分たちの安全確保をし、遠くの道路越しに見える大きな日産の看板が大きく揺れているのを見ながら、事の重大さにやっと気付いてきました。今、日本やばいんじゃないかと思った瞬間今までにない感覚におそわれました。みんなは無事か?家族は?日本はどうなっちゃったの?となにがなんだかわかりませんでした。地震直後から付近一帯は停電となって信号機も消えてて、でもそのまま次の目的地の秋田の仁賀保市に移動しました。目的地に無事到着して先に到着してた二本松くんとこもちゃんの顔を見て一安心。その日のライブは残念ながらキャンセルになっていまいましたが、その後、停電が続いていてあぶないので日が沈むまでにその日の宿がある山形の酒田市に急いで戻りました。酒田市も停電でどこも真っ暗。その上雪がガンガン降っていて、視界も悪く宿がなかなか見つからないので次の日に演奏させていただく予定のお店「ラッシュライフ」に向かうことに。マスターとママさんがお店を開けて下さり、ろうそくでお店に明かりをともしてくれ、ストーブを焚いてくれ、あたたかいスープとラーメンをごちそうしてくださいました。まっくらで心細いし、すんごく寒かったし、お腹もすかして迷い込んだわたしたちを暖かくもてなして下さったマスターとママさんには感謝の気持ちで一杯です。あの時のスープとラーメンの味は一生忘れないと思います。本当にお世話になりました。その夜は用意して下さった民宿に泊まることに。相変わらず停電が続いていたので真っ暗で暖房もつけられないのでホッカイロを2つ背中につけ、ヒートテックを重ね着し、靴下をはいて、ダウンコートをふとんの上にかけ(今は全てのものが電気で動いてるんだなと改めて実感しました、それにしても東北地方は寒い!寒い!)、余震が怖いので一部屋にみんなの布団を敷き詰めて修学旅行のように寝ることにしました。そんな中、メンバー皆は本当におもしろくってたくさん笑って恐怖を忘れさせてくれました。というのが、我々の3/11でした。私たちでさえ、こんな思いをしたのだから被災した方々のことを考えると胸が一杯になります。ニュースを見るたびに胸が痛くなります。NYに住んでる世界各国の人たちも日本のみなさんをすごーくすごーく心配しています。応援しています。一日でも早い震災からの復興を心よりお祈り申し上げます。  その後はお茶の水Naru、藤枝Body&soul、国分寺T’sのライブも大成功でした!ライブに来てくださったお客様、お店のみなさまに本当に感謝、感謝です!各地でたくさんの素敵なお客さんに出会えて本当に嬉しかったツアーでした。写真は最終日T’sでの一枚。楽しい時間でした! 今回残念ながら延期されたライブはまた夏に行う予定です。UoUリベンジツアーあります!楽しみにしていたライブの一つの横浜モーションブルーでの公演は8/3に決定しました。その他に、長野県の上田Jointなどまた楽しいイベントが予定させていますのでまたぜひ遊びに来て下さい。 NYでの活動も充実しています。最近は自分のバンドで毎週月曜に演奏したり、阿部大輔とオハイオ州出身のドラマー、Anthony Leeとゆうすばらしいバンドでも毎週演奏しています。その他にもいろいろなところで演奏しているのでウェブサイトからスケジュール確認して遊びに来て下さいね。 これからも日本代表としてがんばるぞー!! ブログも更新するぞー!!