St. Peter’s Churchとランニング

 先週末はドラムのピート・ジマーのカルテットでミッドタウンにあるSt.Peter’s Churchという綺麗な教会で演奏してきました。ドラムのピートとはもう数年一緒に演奏していて、ご近所さんだし、とっても仲がよくってNYの親戚みたいな関係です。ドラマー兼、実はレコードレーベルの社長。ご存知の方もおられると思いますが、わたしたちUoUのCD2枚とも彼のレーベルTippin’ Recordsから出ているんです。そして今回のバンドはトランペットにヴィタリ・ ゴロブニョブ(カタカナこれであってるかしら?)。彼のCDも実は2枚Tippin’ Recordsから出ているので偶然にも?Tippin’ Recordsのオールスターズバンドでの出演になりました。ピート社長のレーベルにはUoU、ヴィタリ、ピート本人のバンドを始めたくさんの素晴らしいアルバムがあるのでみなさんもぜひウェブサイトのぞいてみて下さい。Tippin’ Recordsウェブサイトミサとジャズとのコラボレーション。わたしはキリスト教徒でもなんでもないのですが、こういうのいいですね。音が透き通るように響き渡る教会でのジャズ。演奏しながら心が洗われた気がしました。(Jusoさん素敵な写真ありがとうございました。)ちなみに、UoUのセカンドアルバムの一番最後に入っているこもちゃんが書いたSt.Peter’s Churchとはまた別の教会のことなのであしからず。。。NYには全部で3つくらいSt.Peter’s Churchがあるらしい。あいかわらずまだランニング続いています。NYは2週間前の猛暑を越えたらすっかり気温が下がり、8月上旬なのにスイカいっぱい食べて麦茶飲んだらおなかこわすんじゃないかってくらい涼しくなりました。だから、ランニングするには最高な気候です!!昨日走っていたらこんなかわいこちゃんに遭遇。お母さんとはぐれて迷子になった青い鳥の赤ちゃん。良いペースで走っていたのにこーんなにかわいいこがいたら思わず立ち止まってしまった。灰色の産毛に覆われているけどお尻の方には青い羽がしっかり生えていました。かわいい!!アメリカに来てかららよく見かける名前のわからない青い鳥。初めて見た時はなんて綺麗な鳥なんだろうってびっくりしたな。 最近夫婦でハマっているランニングシューズ。そう、これで走るんです。最近ちまたでも流行っているらしい裸足感覚のランニングシューズよりもさらに上を行った、最も裸足に近いランニングシューズ。オンラインでオーダーしたら靴の中敷みたいなゴムのぺらぺらしたものとヒモが届きました。これを自分の足に合わせて切ったり、結んだりして自分で作るんです。これがまた楽しい!ひもの結び方も何通りもあるし、色もたくさんあるのでオーダーするときに選べるし、カスタマイズできるところがまたいいんです。これで走ってみると、これがまた新感覚で楽しい!いつもとは違う筋肉が鍛えられている感じがものすごくするし、足の裏でいろいろ感じ取ることもできる。調子に乗って走りすぎて次の日はふくらはぎがパンパン!翌日仕事の時びっこひきながらベースとアンプ担いで地下鉄乗ったら相当かわいそうな子に見えたのか、電車乗り換えるたびに「大丈夫?手伝うよ」っていろんなひとに手伝ってもらっちゃいました。ランニングで無茶して筋肉痛なんて言えやしませんでした。いひひ。