自粛生活で何してる?

自粛生活が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?SNSで世界中の友達がマスクしているのをみるとコロナの脅威を感じます。

 私たちは元気にやっています。私は相変わらずギグがブッキングできず、就活もままならず。大輔さんのツアーもツアー日程の延期や中止のアップデートの嵐。不安になる材料がたくさんあるのにも関わらず、なぜかいつも通りな私たち。今までジェットコースターのような人生を生きてきたので免疫がついているのかもしれないです。普通だったら旦那が4月から6月まで毎日家にいるって思ったら不安になるよね?笑。こんな時に今までの生活が役に立つなんて思ってもいませんでした。

 私たちは都内に引っ越したのですが、すぐ裏がこんな山になっているんです。ソーシャルディスタンスも心配はなさそうです。都会っ子の子供たちは深い森にビビってか、すぐ抱っこ〜となりますが、大人はマイナスイオンを浴びて自然の有り難みを噛み締めています。

 外出が自由にできなくなり、家で過ごす時間も多くなり我が家はこのチャンスに2歳の息子のおむつはずしに成功しました。やった!頑固者の息子くんで「トイレ行かない!」と言われてなかなか進まなかったトイレトレーニング。オムツをつけて幼稚園に行くことは免れました。自粛生活のおかげですね。コロナ自粛はトイレトレーニングにオススメ。

 家事が終わったらうちでは子供をほぼ放置して勝手に遊ばせて、親はレコーディングや練習に勤しんでいますが、たまには相手をしてあげています。この日は地元のはちみつ屋さんで買ったキットを使ってリップクリーム作り。普段使うものがどうできるのか、科学の勉強にもなります。

材料は蜜蠟、シアバター、ホホバオイルのみ。天然の体に優しい材料も嬉しいですね。チビたちは興味津々。工程は簡単。簡単に言えば、全ての材料を溶かして容器に入れるだけ。

出来上がり。

手作りって愛着が湧きますね。いい体験でした。何より家族と一緒に時間を過ごせるって幸せです。

 今日のオススメ動画は前回のインタビューの後編です。今回は私が歌い始めた経緯や日本に帰国を決めたこと、など話しています。一年前の今頃には自分がまさか日本で暮らしているなんて想像もしていない頃でした。人生わからないものですね。

 ということで今日はこの辺で。