Load trip to Philly

 お久しぶりです。今年のハロウィンはいつものトリオでニューヨークから車で約2時間の距離にあるフィラデルフィアに行ってきました。その2日前に何十年ぶりかの季節外れの大雪で道が心配でしたが、秋の雪は溶けるのも早く紅葉と溶けかかった雪が同時に移る風景が不思議な感じでした。今回はギタリスト兼専属カメラ小憎がたくさん写真を撮ってくれたので写真を中心にしてみました。これはわたしたちのバンドのドラマーのAnthony Lee。マリーナ・ショウのドラマーも勤める凄腕ドラマーです。毎日のように演奏し始めてもうすぐ1年。彼に毎日鍛えられています。今回の仕事は彼がリーダーです。阿部君も私もアメリカでは免許がないので、アンソニーがドライバー。カメラ小憎、阿部大輔。ギターを弾いてない時はカメラを常に触ってます。今日は助手席からシャッターチャンスを狙います。サービスエリアで寄り道中。ハロウィンだから付け髭でも買ってあげようか考える私。今回のお気に入りのBGMはアンソニーチョイスのジョージ・デュークのCD。すごくいいアルバムで感動。帰ってきてからも毎日聞いてます。マクブライドのソロにやられた。音楽の話やらなんやら、何話してたかよく覚えてないけどわいわいしながら見えてきたフィラデルフィアの街。マンハッタンとは違って小さくてかわいい。初めてのフィリーにちょっと興奮。さてさて、到着。仕事は夜からなのに早めに現地に着いた理由がこれなんです。フィリーの有名な老舗。フィリーに来たときには必ず1回はここに食べにくる常連アンソニーがオーダーの仕方を私に伝授してくれてます。普段は長い行列ができるほどのお店らしいです。来店したセレブの写真の中にベニーグッドマンの写真があったから彼も昔ここに来てたのかな。で、これがお目当てのフィリー名物の「チーズステーキ」です!!じゃーん!味はこの写真で見たまんまと言えばそんな感じですが、肉がとろけたチーズとパンに挟まれてるだけでこんなにおいしいんです。巨大なチーズステーキを間食して日本人二人はおなかいっぱいなのに、肉食アンソニーはもう一度列に並んでお持ち帰り用にもう一つ購入。あのビートの秘密はここにあるのかもしれない。で、ここがわたしたちの演奏したお店。素敵なところでした。プライベートなイベントだったので一般のお客さんは入れませんでした。演奏中はカメラマンがギター弾いているので写真はありません。ごめんね。ハロウィンなのでマジシャンがいたり、ウェイターが仮面みたいなのつけたりしてたのにお客さんはおじいさんやおばさんたちだったので企画者側との温度差が若干あったけど、終盤にようやく盛り上がったちょっと不思議なイベントでした。演奏はたのしかった!演奏が終わり、外は真っ暗。会場の前にそびえ立つフィリーのCity Hall。すごく大きくって、古いから夜の姿は昼間見る姿とは違い、幻想的です。でも1ブロック下がってから見るCity Hallの姿はもっときれいだよって教えてもらって下がってみると。。。こんな感じ。あの建物の後ろには時計台があったんです。きれいでしょ?っていうフィラデルフィアの旅でした。たのしかった!