夏も過ぎ

 もうあっという間に8月が終わり9月に入りました。夏はずっと忙しかったですが、ここ最近はいつものレギュラーギグをしながらちょっとのんびりできて今充電中です。 ハリケーン騒ぎで先週は地下鉄もバスもストップしちゃってたから仕事ももちろんキャンセルで、どこにもいけなかったのでニュースばかり見ていたらバスタブに水を溜めておけだの、食料、水の確保、懐中電灯の用意をしろだので大騒ぎでした。NYは天災の影響で地下鉄を全面ストップさせたのが今回実は初めてだったらしいです。午前中に来るって聞いていたので朝8時くらいに目が覚めて窓の外を見てみると、窓の反対側に野良猫の親子が寄り添って2匹とも震えていました。そんな中わたしは2度寝をしてしまい、てっきり起きたら部屋中が水浸しになってるだろうと思ってたらわたしたちのエリアは何事もなくいつもと変わらずで一安心でした。NYの他の地域では浸水や停電などで大変だったようですが、本当に自然の力は怖いですね。日本の台風も大丈夫でしょうか? それにしても、NYに5年もいるのに先週一週間で3つも初体験をしました。先ほども言ったように、ハリケーン(NYにハリケーンが来ることは本当にまれらしい)、地震(何十年ぶりっていってたかな)、と、カラオケ!!カラオケなんて最後に行ったのはもう何年前だろ?大坂からいらしてたお友達と、NYで活躍する日本人ジャズミュージシャンたちと行ってきました。みんなミュージシャンだし、でも歌は専門じゃないし、なんか恥ずかしいし、自分のカラオケのレパートリーはなんだっけ?とドキドキしちゃいました。歌って難しいですね。それにしてもみんなNY長い人たちばっかりだったから選曲がなかなかおもしろかったな。今度は練習してから再挑戦しよう。  そして、昨日は休みだったのでブックオフでマンガを6冊も大人買いして40丁目あたりをぶらぶら散歩していたときにこんな大変な事態を目の当たりに!この写真の他にボロボロのタクシーが垂直に立ってたり、壁が壊れてたり、人集りがすごくってきゃー、大変!と思ったらみんな一生懸命に事故を処理しているのではなく、テーブルをこわしたりして事故を広げているところでした。話によるとどうやら The Averngersというスパーダーマンとかバットマンとかのコミックムービーの撮影現場でした。映画の中ではきっと長くて何分くらいのシーンなんだろうけど、みなさん細部まですごくしっかりセットを作っていました。NYで映画の撮影は結構目撃するけど、こんなすごいセットを準備しているところをじっくり観察できていい社会勉強になりました。