今日で

今日8月26日はわたしにとっては特別な日。10年前の2002年の今日、日本を離れアメリカのボストンに渡りました。大きなスーツケースを引きずって、パスポートをしっかり握りしめながらドキドキしていました。「じゃあ、気をつけて行ってくるんだよ」って見送りに来てくれた家族。大好きな家族と離ればなれになるのがさみしかった私の目には自然に涙がたまってきて、「いってきます」って言って泣いているのを見られないように後ろを振り返れなかったあの日を今でも昨日のように思い出します。あれから今日で10年か。。。早いな!当時のボストンで学生だった頃の写真。顔がまん丸ですね。
ボストンでは4年間、毎日学校に行って始めの頃は英語もわからないのに銀行口座作りや家探し、学校の手続きやらなにやら19の今まで実家暮らしでのほほんとしていた小娘(こんなこと言ったら歳がバレる)には何だか良くわからないことだらけで毎日大変でした。宿題も各クラスから山のように出されるし、最初の1年は授業のテンポがいいので私にはみんなが何を言っているのかさっぱりだったし。先生に当てられても「もう一度ゆっくり話して下さい。」って英会話で習ったフレーズを3回も繰り返してもわからなくて恥ずかしい思いもしたし。家にはネズミはでるし。初めてのことづくしでした。毎日夜中まで練習室にこもって練習したり、授業が終わってからセッションしたり、夜友達と呑んで騒いだり、初めてアメリカでギグをやったり。初めてのギグは確かコリアンレストランだったような。たーくさんの友達にも囲まれてボストン時代を振り返ると音楽と友達との4年間充実してたなーと思います。

実はボストンからニューヨークに来たのも偶然同じ8月26日。ニューヨーク生活は6年が経ちました。早いな!!ボストンからトラックでブルックリンのボロアパートに引っ越して来てこれがNYか。って思っていたけど、あのアパートは床にビー玉おいたら勢いよく転がるくらい傾いてて、階段は数段腐ってたからそこの段は踏まないように上ったり、壁紙は半分くらいはがれかけてて雨漏りはするわ、酷いところでした。今からするとあんなアパート探す方が大変なんじゃないって思う。最初の頃は職もないからインターネットの掲示板でベビーシッターの仕事を見つけて6ヶ月の赤ちゃんのシッターもしてました。そしたらそんなに日も経たないうちにバークリーからの友人のコモちゃんから電話があって「ホテルで仕事があるんだけど、ベース弾いてくれない?」ということになってアルゴンキンホテルでなんと2年間も週6日も仕事が幸運にも転がり込んできました。その後はホテルの仕事に甘えた生活に天罰がくだったのか、ホテルの経営の都合で音楽をカットする=2週間の猶予を与えられクビになり、数年間ろくな仕事にもありつけず、少ない貯金を削って暮らしていました。当時は貧乏な仲間からもおごってもらえる「ミス・貧乏」という称号を仲間から与えられる貧乏生活もしました。

でもみんなに助けられて幸せで恵まれている毎日でした。今ではたくさんの素敵な出会いもあり、仕事も増え、日本にもツアーで帰国できるようになったり、CDも出したり、結婚もしてすっかり落ちついてしまいましたがあれからもう10年。本当にあっという間です。こう振り返ってみると、あの頃があるから今ここに自分がいることが本当にありがたいなと改めて思います。でも私の中ではNY生活やっとスタートラインに立てた気がします。これからも元気いっぱいがんばるぞー!!

ところで、また10月の末から11月の末までまた帰国することになりました。UoUのツアー。今回はみなさんおまちかね(?)のアルバム第2弾持って日本に帰る予定です!楽しみにしていて下さい。11月の後半1週間は私たちのNYのBuddy,ドラムのアンソニー・リーが来日して阿部大輔とNYトリオでツアーをする予定です。こちらもお楽しみに!! 今回は私の母校がある千葉県富里市の市制十周年記念式典にご招待いただき、式典でご挨拶&演奏もさせていただく予定です。自分の故郷からお招きいただき光栄です。がんばらないとー!! あとお知らせがあります。こんな写真しか見当たらなかった。

4年間ちょっと毎週木曜のクレオパトラズニードルの深夜セッションのホストを勤めさせていただいた阿部大輔トリオ。3人で話し合った結果、次のステップへ進もうということになり3週間後で卒業しようということになりました。セッションのホストを4年間勤めてたくさんの素晴らしい出会いや日本からのゲストとの再会や出会いなど思い出で一杯です。たーくさん弾いてもまれ、強くなりました。曲もたーくさん覚えました。いろんなことをたくさん学べた毎週木曜日。長い間本当にお世話になりました。これからはクレオのセッションは若い世代にバトンタッチして、わたしたちはもっといろんな場所で活躍をして行きたいと思います!!まだ3週間いるからみんな最後に遊びに来てねー!!!では、最後に最近の様子。

あら?もう一ヶ月前か。NYでラーメンコンテストがありました。すごい人。チケットを買って並んでラーメンと交換して食べて、投票してきました!!食いしん坊の私は一ヶ月前からカレンダーにこの日をマークしてありました。NYのみんなもラーメン大好きなんですね。みんなも負けずに食いしん坊。あーんなに並んでも食べたいんだから。6種類あったのに時間がなかったから3つしか食べられず残念だったけど、ラーメンコンテスト行けてよかった。おいしかった。

またねー!!