オフ!

今日はオフ!最高気温28℃と暑かったので海に行ってきました!!山からは「静」の、海にからは「動」のパワーをもらえるらしいですね。1年ぶりの海。久しぶりでわくわくしました。毎年ホットドック早食い大会みたいなので有名なブルックリンにある遊園地もあるコニーアイランドのビーチに行くのですが、今回は自宅付近からバス1本で着くロッカウェイビーチに行ってきました。のんびりバスに乗って1時間。いつもは地下鉄なので天気のいい日はバスが気持ちいいです。NYにお住まいの方はよくご存知かと思いますが、ロッカウェイは去年のハリケーンサンディで大変な被害を受けた被災地です。最近まで電車も復旧できなかったみたいだし、今でもボードウォークは壊れたまま。でもビーチには人で一杯!ビーチに着いた!!やっぱり海は良いですね。青い海と磯の香り。キラキラしたビーチの波打ち際を裸足で歩くのって気持ちいいですね!元気になります!!ロッカウェイビーチは波が高めだとウワサは聞いていたのですが、高い。サーファー大喜びです。波も高いし、大西洋の水は冷たいので私は水に入る気もなく、ビーチでゆっくり。せっかくきたんだから!と大輔は果敢にも波に向かって突撃して行きました。ここのビーチは波の引きがかなり強くて毎年死者を出すとも聞いていたので大丈夫なの?と心配しながら写真を撮って観察。おお!来たぞ!背丈よりある波!!大丈夫か??ざばーーん!!!大輔の運命やいかに??なんて。さて、観察も終わったところでゆっくり寝転がって本でも読もうかと思ったら、風がびゅーびゅー吹いてきました。後ろを振り向くと、すると、ライフガードのお姉さんがストームが来るからもうビーチから出て!って。おおげさだなと思ってたけど、全員撤収。ちょっとトイレいってくる、と大輔。うん。でもポツポツ降ってきたから早くね、と私。それから数秒後、本当に数秒後、がー!!どしゃーー!!ぶぉーーー!!ゴロゴロドカン!!きゃーーー!!!と、さっきまでの平和で和んでいたビーチが一瞬のうちに嵐のまっただ中。隣で雨宿りしてる若い子たちなんか、「(ハリケーン)サンディがかえって来たーーーー!!!」なんておびえた様子。そんな中でも大輔、トイレの中。わたし、外でひとりぼっち。大荒れに荒れた海!!ひとりぼっちでバスタオルを頭からかぶった怪しいアジア人(私)。雨宿りしてるのにびしょびしょ。もう!あの人どこ行っちゃったのかしら!!こんな中、妻をほっぽらかして!!そしたら、トイレの入り口から「おぉ。」みたいにいつもの調子で出てきた大輔。そしたらさっきまでの大嵐が夢だったかのようにぴたーっと止んで遠くに青空さえ顔出してました。この人なんかすごー。大輔が出て来た直後の様子。邪悪な雲のかけら。こんな一日でした。ところで、先日お伝えしたThe Walker’sがついに日本から私の手元に届きました。うれしー!発行・編集者の加瀬さん本当にありがとうございました。わたしも早速読んでいます!ジャズも好きなうえにベースがたくさん載っているこの雑誌お気に入りです。現物を手に取ってみるとやっぱり良いですね!嬉しさも倍増です。あと先日もポストしましたが、今度は別バージョン。大輔のデビューアルバムから”Machine”です。聞いて下さい。ではでは、またー!