もうへっちゃら

 先日はかなりネガティブなブログになってしまい、たくさんの方に心配かけてしまいましたが、実はもう立ち直ちゃいました!!根拠のない楽天家な私たちは悩んでも1日も悩んだらあきちゃうみたい。人生いろいろだけどいつまでもクヨクヨしてたって仕方ないですもんね。飲んだくれたってしょうがないし、クヨクヨめそめそしてる人に仕事頼むのやだろうし、元気に戻るのが一番!そのためにはなにしよう?と相談してたら「そうだ!走ろう!」ってことで今日早速行ってきました。人間は走るために生まれたんだ!昔は長距離を走って獲物を追いかけて狩りをしていたから走ることは人間にとって自然なことらしいです。またストレス状態が続くと、脳の海馬は「不安」「つらい」「悲しい」と言った感情を生み出す情報を扁桃体へ送り続けるため、だんだん気分が落ち込み、「憂うつ」な状態へ入ってしまうらしいです。運動によって海馬の機能が活性化され、ストレスにあっても余裕を持って反応できるようになるらしいです。だからよかったのかな?コースはこんな感じ。地下鉄7番線だと5駅の距離のコロナパークと言うところを目指して走りました。自宅から出発して中国を通り、南米の街、住宅地を越えて。いつもは絶対に行かないようなところだったし、NYなのに英語も通じなそう。自分の足で中国とプエルトリコやドミニカとかそんな国に来ちゃったようでわくわくしました。目的地のコロナパークというのは一番最初の写真にもあったけど、メンインブラックという90年代に出たウィルスミスとトミーリージョーンズの映画の舞台にもなったところです。NYに住んでからまだ一度も行ったことがなかったのでどんな感じなのか楽しみでした。行ってみたらビックリ!大きな公園ですね!!これはUSオープンの場所。テニスを華麗に練習している女の人たちがいました。写ってないけど。裸足走法に夢中の大輔。スニーカーを手に持ってパシャリ。こんな感じです。ごらんのとおり、すっかり立ち直ってます。グリコのマークみたい。これも映画に出て来たタワー。覚えていますか?今は廃墟みたいだけど、もともと何のために作られたんでしょう?知っている方がいたら教えて下さい。小さな動物園もありました。橋を越えると湖があってベンチに座って鳥が直滑降で水に突入してエサをしとめる様子を観察したり。こんなのもありました。博物館かしら?途中、木陰に待機しているアイスクリームトラックの誘惑に負け、チョコレートがコーティングされてぱりぱりでおいしいソフトクリームを食す。エクササイズの意味なし?でもあんなに動いてから食べたご褒美ソフトクリームは格別でした。その時点でもうすでに最高記録の9キロ。各場所の移動はほぼランニングでした。やり過ぎはよくないので帰りは電車で。という感じで子供の頃に戻ったようなちょっとしたアドベンチャーでした。みんなも運動して汗流して、笑って、良い音楽聞いて、おいしいもの食べて暑い夏をハッピーに乗り切りましょう。あの達成感たまりませんね、ランニングはまりそう。