極寒!スノーストーム!

いやー!寒い!ほんと寒い!!またNYには昨日スノーストームがやってきました。今回は30cmくらいでしょうか?年明けの大雪が落ちついて1週間ほどのマイルドな天気が続いていたので、これから暖かくなるばかりだと思っていました。しかし今年の冬は例年に比べて厳しいみたいです。暖かくなって編みかけだったマフラー作り作業も再開。前回のブログでもお伝えしたようにピカーン!と雲一つないきれいな空なのにこの気温。どのくらい寒いか知るには外を歩いている人を見ること。今日は誰もいない。相当寒そうですね。 昨日は午前中に仕事。家を出た頃はまだ降り始め。雪の日はベース持っていくのが大変です。でも夜の仕事がキャンセルになってよかった。足跡。これくらいならまだいけます。帰り道、ベースのタイヤが雪に埋もれるので転がすというより押しながら坂道を上る。写真ではわかりにくいけどスキー場に降るような細かい雪がすごい勢いで降ってくるので前が見えないし、顔が痛かった。夏にはたくさんの葉を茂らせていた私のバジルちゃん。朝起きたら雪だるま状態。雪の量はそれほどでもなく感じるのですが、今年は気温がね。 この時期仕事もキャンセルになることも多く、多くの人が家に引きこもります。わたしもこの時期は引きこもってぬくぬく曲書いたり、練習しています。昨日は窓の外を眺めながら。雪の降る日は車も人もいないので静かで集中できます。 私の音楽生活はこんな極寒の中、幸いホットです!ホリデイシーズンが終わった1月は毎年仕事が少なくって大変なのですが、少ないギグだけど素晴らしいミュージシャンたちと共演できていい刺激をたくさん受けています。昨日はドラマーのエリック・マクファーソンと共演できたり、先日はなんとベーシストのジョン・ウェバーと共演しました。彼は素晴らしいギタリストでもあります。グラントグリーンみたいでいい感じでした。写真はそのときの模様。同じベーシストがバンドにいるといつもより緊張してしまいますね。  外は寒いけど、ホットな音楽とあったかい音楽仲間に囲まれて心はほかほかです。