3年前のあの日

 あの日からもう3年が経ったのですね。3年前のあの日はUoUの仲間とツアーで帰国していました。東北ツアー中で(そのときは幸い日本海側にいたのですが、)2、3メートルはありそうな雪の壁をくぐり抜け、吹雪の雪山を降りた私たち。くたびれたので休憩をしました。あの時の雪がちらつく灰色の不気味な空はっきり覚えています。今までに経験したことのない恐怖を通り過ぎた感覚。大きな揺れで立ってもいられない、電信柱、電線がブンブン大きく揺れていて何が起きているのか全くわからなかった。でもこれはすごく大変なことになるということだけは感じていました。大きな揺れのあと車内のカーナビのテレビから聞こえる「高台に逃げてください!!高台に逃げてください!!」のアナウンサーの切羽詰まった声。大きな揺れから数十分したころ姉から携帯に着信があって「久里?無事?今家族がみんな無事か確認とってるから。こっちもすごい揺れて大変だったけどみんな大丈夫だから。」って。姉からの電話で千葉の実家の方まで大変なことになっていることを初めて知りました。それを最後にずっと家族とは連絡が取れずに胸がぐーっと締め付けられるくらい心配しました。あの日のことが昨日のことのように鮮明に脳裏に焼き付いています。震災を経験したみなさんもいろいろな思いだったと思います。改めて犠牲になった方の御冥福をお祈りします。そして復興が一日でも早く終わりますように。下のリンクからそのときの出来事読むことができます。わたしの3月11日写真は余震が続く震災の翌朝。お互い不安で一杯だったけどみんなと一緒なら怖くなかった。 お知らせがあります。来月、4/26にUoUがNYのQueens Jazz OvergroundのSpring Jazz Festivalに出演することになりました!NYで結成したのにバンドとしてNYでちゃんとしたショーに出るのは初めてです。残念ながらメンバー全員は集合できませんが、この初の試み今から楽しみです。これをきっかけにもっと世界に飛び立て!UoU!ですね。詳細は後日お伝えします。お楽しみに。