子供とジャズ

 大きな黄色のスクールバスが2台ジャズクラブの前に並び、大勢の子供たちがクイーンズの小学校からやってきました。この日の朝はNYのジャズクラブ・ジャズスタンダードというところで子供のためのジャズ講座の日です。すごく賑やか。席に着くなりみんな持参のランチをキャーキャーいいながら食べまくる。一年に数回演奏させていただいているこのギグなんですが、夜行性のジャズミュージシャンと子供たちのテンションの差といったら面白いです。確かに子供たちが寝静まった時間に仕事しているのですものね。私たちが演奏して、子供たちが何に気づいたか発表させるゲーム。みんな積極的に手を挙げてバンバン答えていきます。右と左に座っている生徒たちをチーム分けして競い合わせるとゲーム好きな子供たちは更にテンションがあがります。私が子供のときはシャイだったので参観日に母が来ているときくらいにしか手を挙げてなかったなぁ。急にリーダーに話を振られて子供たちにベースのことを説明する私。ステージの上にいる大の大人がそんな小学生たちの前で緊張している様子。まだまだ英語のトークは修行が必要です。子供たちの堂々とした姿を見習わなければ。演奏後メンバーとともに。左からドラマーDwayne”Cook”Braodnax, ピアニスト/リーダーFintan O’Nellie,トランペットEddie Allen。子供たちに音楽を伝えられた素敵な朝でした。 ここでお知らせです。前回のブログでもお知らせしたUoUのNY公演の詳細です。NYのQueens Jazz OverGraundという団体にお招きされ、UoUのメンバー全員が住んでいた(いる)NYのクィーンズ地区フラッシングタウンホールで4月26日、Queens Jazz OverGraund Spring Jazz Festivalに出演します。今回なんと日本からは山田拓児が参戦します!ピアノの小森陽子とドラムの二本松義史の代役はピアノにあの百々徹さん、ドラムはアンソニー・リーを迎えてのUoU NY Editionで参戦します。どんなサウンドになるのか今から興奮しちゃいます。このジャズフェスティバル、入場無料!もう来るしかないでしょう。当日のラインナップです。UoUは夜7時半から。すごく面白そうなバンドがたくさん出演します。4月26日は一日ジャズを楽しめそうですね! ながーかった冬が終わりかけ、春ももうすぐそこのNY。来月のUoU公演を始め、5月には阿部大輔トリオの The Kitano公演やThe OKB Trioのライブも予定されていたり今からとても楽しみです。お近くのみなさんぜひ遊びにきてくださいね。