大雪2016

今年もこのシーズンが来ました。前回のブログでは今年は暖冬だなんて言っていたけど、1月23日NYにブリザードがやってきました。前日の夜中から粉雪がフワフワ舞い始め、明日窓の外を覗いたら白銀の世界〜なんてのんきにワクワクしていたら。本当に真っ白。白銀の世界と言うより、童話の中の猛吹雪という感じ。朝の時点で雪が窓に押し寄せていてこれが丸々1日降るんじゃかなり積もるなと、不謹慎にも少しだけワクワクしていました。予報通り本当に夜までこの調子で降り続きました。 朝起きたら、きれいな青空。積雪量は観測史上2番目になるほどで60cmくらいは積もったのかな?いつも大雪の時は何回も通りがかる除雪車もなぜか一度も来ず、うちの前の通りはブリザードが通ったそのままの状態でした。大家さんが雪かきをしてくれたので歩道は確保されていたものの、こんな状態。自分たちの背丈ほどの雪の壁。 1歳の娘もびっくり仰天。きっときゃっきゃと喜ぶだろうと思っていたのに、雪の上に下ろすと怖がって泣きべそ。坂の上だからか、除雪車に見捨てられたからか、近所見てもうちがどこの道より雪が深かった。まるでスキー場。車持ってなくってよかった。メキシカンレストランの前で遭遇したラテン系雪だるま。目はライム。レストラン業界の打撃も相当だろうと思うけど、この余裕の笑み。なんて、今はこんな余裕で雪を楽しんでいますが、ブリザードに圧倒されて自分はベーシストだってことを忘れてました!こんな中ベースとアンプ持って歩くなんて!ひぇー! ここで前回のUoU日本ツアーの動画公開!サックスの山田拓児、ギターの阿部大輔、ドラムスの二本松義史との4人編成のUoUでのライブ映像です。見てみて下さい。山田拓児と二本松義史によるイントロから始まる”Hanabi”春に発売予定の阿部大輔とのPure Songsにも収録されている “赤とんぼ”拓ちゃんのシンセイントロが新しい”Take the 7 Train”ではまた!