夏の思い出

日本から帰って来てからもう一週間がすぎました。時差ボケもだいぶ治って来ました。ありがたいことに今回も素晴らしい出会いがあり、素晴らしい思い出がいっぱいできました。 帰国して最初の一週間は実家でのんびりとしていました。のんびりとは言っても娘の時差ボケで大変。夕食どきの機嫌悪さったら。。。自分がボケている場合ではありませんでした。でも家族に囲まれて毎日が刺激だらけだったようで娘の頭はフル回転。おとなし目の子がNYに戻る頃にはおてんばちゃんへ豹変してしまいました。おしゃべりも格段にできるようになりました。 写真は家族旅行での一枚。やっぱり日本人だから浴衣が似合う。生まれて初めての浴衣姿のおかっぱちゃん。同じ年の従兄弟ともケンカしながら楽しそうに遊んでました。遠く離れているところに住んでいるとなかなか会えないもんね。。 家族との楽しい時を満喫し、お母ちゃんはミュージシャンのスイッチをオン。一つ目は大輔の地元で初ライブ。花水木というオシャレなお店でデュオライブでした。和室の控え室でウォーミングアップする大輔。雨がしとしと降るお昼のライブはなんだか幻想的でした。地元のたくさんのお客様に囲まれて心が温まりました。 翌日は新幹線で長野県上田市へ。毎年お世話になっているギタリストの白石才三さんが企画してくれたライブでした。ライブの半分は才三さんと上田市の期待の新人ギタリスト、けんとくんと共演しました。才三さんのソウルフルなサウンドとけんとくんの透き通るような歌声が心地いいライブでした。ギタリスト3人と演奏したの実はこの時が初めてでした。贅沢なひと時でした。たくさんのミュージシャンのみなさんも集まってくれて熱い楽しい夜でした。 Next Stopは佐賀です。飛行機でブーンとひとっ飛び。今回は娘を実家に預けて来たのでドタバタの九州一泊の旅。着いてすぐにレッスン、サウンドチェック、本番と分刻み。 一度演奏して見たかった旧古賀銀行、浪漫座でのコンサート。 CDの楽曲に加え、童謡「ふるさと」、佐賀にちなんだブルースを即興で作って弾いてみました。佐賀で有名なものは?との問いにお客様から「海苔!」の一声。海苔をヒントにブルース一曲作りました。佐賀の海苔は美味しいですもんね。でも海苔っぽいブルースは難しかった!笑。大輔のお母さんの故郷の佐賀。遠くから来た私たちを本当に暖かく迎えてくれました。いい街です。 福岡空港にいた45分間にUoUのピアニストで今子育て休暇中のコモちゃんこと小森陽子ちゃんにも会ってきました。 お互いお母さんになってから初めて顔合わせました。約2年ぶりに会ったコモちゃんはすっかりいいお母さん。また一緒に演奏できるのが待ち遠しいです。 UoUのライブもやってきましたよ!今回はライブの写真がなくて残念ですが、こんな感じでした。結成8年。みんなもういい年になってきました。若かったのにね。中身は相変わらずですが。茅ヶ崎、中目黒の楽屋、御茶ノ水ナル、とも貫禄がついてきた楽しくていいライブでした。やはりバンドっていいですね。楽しいです! モーションブルーヨコハマでのデュオコンサートもお陰様で大成功。本番前の楽屋。 夫婦デュオはとても気楽です。なので音楽的にもリラックスしていられます。娘を実家に置いてだと更にお父ちゃん、お母ちゃん頑張らなきゃ!って気持ちでした。今年はわたしの地元の成田市でもデュオライブしてきました。帰国した翌日に取材をしてくださり、ありがたいことに地元の新聞の一面に載せてもらいました。高校でジャズバンド部に入ったのが、わたしの原点です。高校時代の逸話が載っています。あの頃はミュージシャンとしてNYで暮らしているなんて想像もしてなかったな。音楽でやっていけるなんて自信がサラサラなかった。不思議。そんなことを思い出させてくれる故郷での演奏はいつも初心に戻ることができます。 と、こんな感じで今回も本当に優しくて暖かいお客さん、友人、仲間に囲まれて幸せでした。家族と過ごした時間も最高だったし、元気を分けに行ってまた充電して更に元気になってNYに戻ってこれました。素敵な出会い、経験に本当に感謝しています。みなさん、本当にありがとうございました。また来年日本で会いましょう!