First day of school

まだ夏の日差しを感じますが、9月に入り、アメリカは学校が始まります。日本は新学期が4月なので、まだ9月から新学期のスタートにしっくりこない私ですが、我が家の娘も今日から幼稚園へ。生まれて初めて親元を離れ、新しい環境に飛び込む(しかもまだ喋れない英語の世界)なんて大きなステップです。私も自分のことのようにドキドキしていました。早起きして自分の背中より大きなリュックを背負って登校する姿に大きな成長を感じました。前日は大好きな「カーズ」の映画を観て、「まだ英語わかんないから勉強するの。」と。そういえば大好きな日本語のテレビをしばらく見てなかったような。聞いてみたところ、やはり英語の勉強を密かにしていた様子。まだ3歳なのに感心させられました。もうお姉ちゃんなんだなって。
ほっぺの大きな1歳児の坊やもヨチヨチから、トコトコ、今では少し走り出す感じまでになりました。食欲も半端なく、どんどん肥えていきます。きれいな女の人を見るとジッと見つめて愛想を振りまく、父とは正反対な性格です。うちの中をケラケラ明るい笑い声で明るくしてくれる癒しキャラ。こんな僕も最近、母が(私が)断乳をし、大好きだったオッパイとのお別れ。おしまいを告げると、「いっちゃったー、いっちゃったー」と泣き崩れ、まるで初めて失恋したティーンエイジャーを見ているかのようですごくせつなくなりました。そんな絶望感も1日で乗り越え、一つお兄ちゃんになりました。
夏はいろんな友達にも会えて、いろんなところに行けたので、たくさんのいい経験ができました。写真はロングアイランドのワイナリーにて。お父さんの仕事に同行。一面の葡萄畑。
母の夏のギグのハイライトは何と言ってもリンカーンセンターの野外コンサート。
パリ在住のシンガーソングライターのALA.NIとのコンサート。詳細を知らずに現場へ到着すると、
写真に入りきらないほどの席。今までニューヨークでやって来たギグの中で一番大きい会場かも。無料コンサートとは言え、いっぱいにはなるはずないよな、と思ったら、開演2時間も前から長蛇の列。2ブロックくらい並んでたかな。こんな大衆を前にトリオなんて緊張するな。。。と思いました。

コンサートは無事大成功。曲ももちろん、譜面なんてないから全部一から彼女の曲を覚えて数日間は頭がいっぱいだったけど、達成感があったいい1日でした。またこんな大きなステージで演奏したいです。
あと、産後初にSmall’s でのギグ。 あのエネルギーは懐かしかった。メンバーみんなが額に汗をにじませてめっちゃスイングした熱いショーでした。
今年は2年ぶりにまた日本に帰ります!ライブも企画中なので、情報公開までしばしお待ちください。
また日本にいる皆様にお会いできるのを今から楽しみにしています!