ブルックリンでの再スタート

4月に入ってもまだ雪が降り積もったNY。Facebookやインスタなどで日本の友達が満開の桜を載せているのを見て思わずフーッとため息が出てしまいました。 引っ越し、友人の協力を得て無事終わりました。新居は前の家に比べてスペースが広くて気に入っています。前の家は下の大家さんから子供の足音がうるさいと苦情があってから忍者のように忍び足でタタタターと走っていた娘。でも新居は一階なので、なんの気兼ねなくドタドタ走ったり踊ったりのびのびしています。マンハッタンへ出るのには前よりも時間がかかったり、せっかく仲良くなったママ友達と離れるのはさみしいけど、いいところが見つかって良かったです。 今まで住んでいたクイーンズとはまた違う雰囲気でうちの周りはユダヤ人やロシア系の人がたくさん住んでいるようです。前の住まいはインド人やチベット人やネパール人などアジア人が多かった地域でした。(カレーの香りがけっこうしたな。)同じ街なのに少し電車に乗れば全然違う文化や人に会えるNY。十数年も住んでいるのにまだまだ新しい発見が多くて楽しいです。 そういえば引っ越してから何かが変わったのか、急にいっぱい仕事が舞い込んで来ました。ラッキー!先月はいつも外に出ていたような気がします。ありがたいですね。写真はスイングマシーンことブランドン・サンダースとのギグにて。ブランドンとはバークリー時代からの知り合いで今でもとってもいい友達です。あのヘビーなスイングはなかなか体験できない代物です。数年前までずーっと一緒に演奏してきたのですが、第一子を妊娠してから3年近く一緒に演奏できなかったのですが、また一緒に演奏できて「戻って来たな」って感じです。写真は私の大好きなピアニスト、アンソニー・ウォンジーとサックスのガブリエルと。 3/17はセントパトリックスデイ。アイルランドの祝祭日。リバーサイドにあるバカでかい(こういう表現が一番しっくりくる)教会でのイベントでした。ギタリストのShu Nakamuraさんとは初共演。エレベで参戦した楽しいイベントでした。3月はWomen’s History Monthということもあって女性バンドでも演奏しました。ニーナ・シモントリビュートコンサート。ニーナ・シモンの音楽は魂がこもっていて素晴らしいですね。一緒に演奏したバンドもよかったし、お客さんも大盛り上がりのいいコンサートでした。 こんな感じで3月が過ぎ、もう4月。4/14は古巣クイーンズにてQueens Jazz Overground 主催のスプリングジャズフェスティバルがあります。私は明日、CD発売を控えるThe OKB Trioで出演します。ご覧の通り、阿部大輔バンドも出ますよ!クイーンズ在住の素晴らしいミュージシャンのライブ、クリニックやジャムセッションなど一日音楽が楽しめます。そして無料!子連れオッケー。うちも夫婦での参加になるので家族総出で楽しみたいと思います。お近くにかたは是非遊びに来て下さいね。ではでは!今回はやけに自分の写真が多くなってしまった。。。