あま〜い1週間

早いものでもう今日で11月です。気付いたら近所の公園がこんなに綺麗に紅葉していました。秋ですね。もうすぐ日本だ!
秋のイベントといえば、ハロウィン。日本では毎年渋谷が大変なことになってるなんて、小耳に挟みましたが、こちらはコスチュームを着るにはありがたい暖かい陽気で、楽しい1日でした。
9月から娘が幼稚園に行き始め、いろいろ学校のイベントに参加することも増えました。写真は学校で作ったハロウィンにちなんだ娘との合作、スパイダー。

実はハロウィンの週は娘の誕生日。11月の終わりに生まれてくるはずだったのに、駆け込みで10月に生まれてきてビックリさせられた四年前の出来事は忘れられません。
学校に行くようになったので、(幼稚園と同じようなものなんだけど、こちらでは幼稚園もSchoolというので、直訳して学校って言ってしまっている。言いやすいしね)週末に家でバースデイパーティ。お父さんが頑張って美味しいショートケーキを作ってくれました。そしたら近所のギターの生徒さんが、誕生日にとロールケーキをプレゼントしてくれました。
その火曜日は誕生日なので、母はカップケーキをクラスの子みんな分とジュース等を買って、大輔と息子と学校へサプライズに。その日の放課後は、先程のスパイダー作りのイベントでまた別のカップケーキ。2時間の間にまさかのダブルカップケーキ。
翌日はハロウィン。娘は学校でトリックオアトリートしたらしく、紙袋にたくさんのキャンディが。その後のハロウィンパーティでまたまたカップケーキ!大も小も!娘の隣の男の子はコウモリのついたカップケーキを食べ、口の周りが真っ黒け!「キレイになった?」と、顔を洗った男の子が私の顔を見た瞬間、まるでホラー映画のワンシーン。「うん。。たぶん」と言うしかなかった。。。ここまでくるとさすがに娘もカップケーキに手をつけず。
それからの、

奥のです。かぼちゃの妖精。
商店街へ繰り出して、キャンディ集め。バケツ重い、、、持って。とこのくらい自分で持ちなさい!と思って持ってみたら、本当にずっしり重くてビックリしました。ジャンクなアメもかなり多いので、ありがたいけど、選別していこうと思います。
という感じのあま〜い1週間でした。

日本帰国まであと半月を切りました!楽しみです。今回は2年ぶり。息子は日本の地に初上陸です。こちらもワクワク。
もう一つのライブのお知らせ。
NY在住の素晴らしいシンガー平麻美子さんと大輔とのライブが都内であります!ぜひぜひ、このコラボをお見逃しなく!

UoUのライブ、デュオのレコ発も引き続き予約を受け付けています。みんな入れてあげたいのだけど、席に限りがあるお店もあるので来られる方はぜひ予約してね。
シーユースーン!阿部家