手作り『メイク落とし』に挑戦

今日は全くの音楽ネタではありませんが、女子の皆さんのは朗報かな?
あ!しまった!『メイク落とし』切らした!
なんてことありませんか?

私は長年愛用していたメイク落としは電車で日系のスーパーまで行って買っていたので、面倒くさい。アイメイクをスッキリ落としたいから、近くのドラッグストアでいろいろ試してまたお気に入りを見つけるなんて、さらに面倒くさい。
そして極め付けは、
「毎日ケミカルを顔に塗ってるの?」
との大輔からの投げかけられた素朴な疑問。
確かに。口に入れるものにはいろいろ気をつけて来ているのですが、(ニューヨーカーに染まってきた⁉️)シミとか吹き出物なんかに気にしているわりに、盲点でした。。。
もちろん、私の中では、電車乗って日系のスーパーで割高のメイク落とし買いに行くのが面倒くさいって気持ちが先行していましたが、早速検索してみると、やっぱりたくさんありますね。
結構いい感じだったので、女の子みんなにシェアしようと思って[#IMAGE|S110#]
早速、材料集めから。
・コットン ・精製水 125cc ・ベビーシャンプー 大さじ2 ・お好きなオイル 小さじ1

精製水はミネラルウォーターではない、飲料水って言ったらわかりやすいかな?アメリカではPurified Waterとかって書いてあります。
オイルはココナッツオイルでもホホバオイルでもベビーオイルでもオリーブオイルでもなんでもいいらしい。私は料理にも使いたいので、最近好きなグレープシードオイルで。一石二鳥。
ここでポイントはベビーシャンプーっていうところ。目にしみないようにってことみたい。なるほど。
これを混ぜて、コットンを漬けて、瓶に入れるだけ。
コットンがシンデレラフィットする瓶を発見!テンション↑こんな感じ。よく浸かってる。。。

そして、結果は。
ファンデーションも頑固なアイメイクもスルッと、落ちました!!嬉しい!!しかもコスパがかなりいい!家計も助かるし、ケミカルフリー。もっと素材にこだわれば、オーガニックメイク落としが簡単に作れちゃいますね。
なんか、嬉しかったのでシェア。みんなワクワクするから試してみて!