ただいま、NY

今回の帰省は2週間という短い間でしたが、内容の濃い2週間でした。鶴見のコンサートで声を枯らしてから、時差ボケと疲れとダブルパンチで気管支炎になってしまい、今頃になってブログ更新に至ってしまいました。咳をたくさんしていたおかげで、腹筋がかなり鍛えられ、産後に残っていたお腹の肉もどこかへ行ってくれました。また帰ってくるんだろうけども。。。今はやっと本調子に戻りました。
たくさんありすぎて何から書いていいかわからないほどですが、とにかく今回の帰省は最高でした。友人とお茶をする時間どころか、実家でのんびりする時間すらなかった今回の滞在でしたが、愛に溢れた感動がたくさんの毎日でした。
子供達も親戚に再会できてとても嬉しそうでした。遠く離れていると、ただこうして一緒にいるだけでもありがたい。娘も大好きないとこ達と思いっきり遊べて大満足な様子。

こうちゃんもおねえちゃんたちにやさしくされて、いじめられ、刺激いっぱいの旅でした。初めての日本を満喫していました。2週間のうちに随分成長しました。 日本はNYよりも暖かったので、過ごしやすかったです。紅葉もこんなにきれいでした。NYでも日本でも。2回も今年は紅葉が楽しめました。
ライブレポートです。1発目はNY在住の平麻美子さんとのライブでした。この素な感じが音楽にあらわれたいい時間でした。飾らず、ありのままでいて、暖かい。月曜日なのに満員御礼でした。最高のスタートだなぁ、なんて思いながらベースを積み、車に乗ろうとすると、、、バッテリーが上がっていて帰りは朝4時になるというドジな失態。毎度のことなので、この程度で済んで良かった、と思うのは上級者? 2日目はUoUコードレストリオということで、拓ちゃんと二本松くんとのトリオです。久しぶりに大輔に子守を任せ、参戦。息ぴったりの3人でした。今回は珍しくスタンダードを織り交ぜて、コード楽器がいない独特の空気感を存分に楽しめました。
翌日は九州に飛んで、福岡公演と佐賀公演でした。福岡は大好きなこもちゃんと大輔とのトリオ。こもちゃんとはNYで週6日、2年間もずっと一緒に演奏していた仲だし、大輔ともずーーっとずっと一緒に演奏しているので、その3人が一緒になるとこれまたいい感じに。大輔のおニューのカスタムメイドのギターも初披露。いい音色にビックリ。バラバラにUoUのメンバーと一緒に演奏して不思議な気分。でもずっとずっと演奏し続けたいくらい心地いいライブでした。本場の豚骨ラーメンも美味しかった。 翌日は佐賀です。宿泊先は大輔の叔母さんのおうち。家族総勢9人で九州入りし、みんなでお世話になりました。叔母さんの家は築140年。こんな家に泊まれるなんてなかなかできることじゃない。朝は子供たちが外へ出て柿をとって来てくれる。その柿の甘かったこと。都会の汚い空気をずっと吸って生きている私たち4人の肺がきれいになった気がします。心も洗われました。何より、みんなでワイワイ楽しかった。
佐賀の干潟にて。夏だったら泥んこになりたかったね。ムツゴロウはこの中で眠っていたのでしょうか?

さあ、本番は旧古賀銀行、浪漫座にてたーくさんのお客さんに囲まれて演奏してきました。遠くから来ているのに、たくさんのお客さんに集まってもらえて感謝、感謝です。お手伝いしてくれた親戚の皆さん、友人の皆さん、本当に本当にありがとうございました。

よくお客さんから贅沢な時間だったと言っていただくことがあるのですが、私たちにとっても贅沢な時間。

翌日は関東に戻って、大輔の故郷でのコンサート。これもデュオで。小さめな会場は小さめな会場でお客さんとの距離が近くて好き。楽しくてちょっとおしゃべりし過ぎちゃいますね。みんなの笑顔に囲まれて嬉しかった。

最終日はUoUの結成10周年記念コンサートです。横浜鶴見区にあるホールで。やっとメンバー全員が揃った!メンバー全員が『親』になって初めて行ったコンサートでもありました。出音の変化にビックリ。自分の音も変わったんだろうけど、みんなの音がやさしい!毎年、帰国しても家族と過ごす時間よりメンバーとツアー回っているというくらい一緒に演奏してきたけど、こんなに変わったのは初めてかも。時にはツンツンしていた時もあったけど、今はもう誰もそんなんじゃなくて純粋に音をみんなで感じて楽しんで、感動を共有して
いる感じ。
10年前、にほくんの八畳ほどの部屋に全ての楽器詰め込んで防音室でもなんでもないのに、爆音で毎週月曜日にセッションしてそれを録音したものを聴きながら語り合った日々。10年なんてあっという間だったけど、その間にはたくさんのことがあってみんなこんな風に変わったんだって。音を聞いて安心もしました。みんないい生き方をしているんだろうなって思いました。

10年経って、また次の結成15周年、20周年に向けていいものを届けられるよう、頑張ります!次はこもちゃん入りでこんな写真撮らないとね。

今回の弾丸ツアーにお越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、お陰様で心に残る忘れられない思い出がたくさんできました。たくさん感動できました。たくさんの素敵な出会いに感謝します。こんな私たちですが、いつも応援してくださり、心から感謝しています。また更にパワーアップして帰ってきますのでよろしくお願いします。
NYにも遊びに来てね!