極寒のNY

年が明け、それまでホリデーモードでワクワクしていた街も1月2日から容赦なく、現実の氷の中に戻されたNYです。週末は大雪警報が出ていたので、引きこもり。結局雨でしたが、次の日は平均気温が氷点下15度近くまで下がった極寒でした。いっそのこと冷蔵庫の電源切って、中のもの全部出してやろうかと思うほどの寒さ。

エアコンつけているのに、室内でこれです。玄関の隣の窓。古い家なので、隙間風で結露した水滴が凍っていました。

でも今年はまだ大雪は降っていなくて、ちょっぴり拍子抜けな感じ。雪が降ったら楽しくて寒さも忘れられるのに。雪といえば、雪遊び。こちらの雪遊びの定番は、雪の上に寝転んで手足をバタバタさせて天使の形を作る、『スノーエンジェル』。みなさん、特にアメリカ生活をしている方はご存知の方多いですよね?でもこの前、室内にも天使を発見したんです。『エルゴ(抱っこ紐の商品名)エンジェル』

天使っていうより、昆虫的な感じか?

抱っこ紐でおんぶしていて、下ろすと天使に会えますよ。

最近は車ブーム到来で、一日中ブーブー言っているブー太郎くん。
ほんと子ブタみたい。。。

これがいつものテレビを見る図。家事したり、練習したり、仕事に行ったり、すぐ彼の元から去る母をしっかり阻止。

こんな時期もそんな長くないからと思い、一緒に付き合う私。
そんなほのぼのとした毎日です。

先日は小学生に演奏をしてきました。ノリのいい子供たち。彼らの自由な発想と元気にすごく刺激を受けた朝でした。最近はライブ活動より、教育活動の方が多いかも。教える事からもまた、いろいろと学びがあって面白いです。日々、健康でいろんな刺激を受け、経験ができることに感謝です。

あと、今年から週に一回づつ、大輔とのデュオセッションシリーズを公開していくことにしました。新曲あり、カバー曲あり、なんでもありの楽しい動画シリーズになる予定です。楽しんでいただけたら幸いです。

第1弾は大輔の新作『Unite』
日本に帰って、佐賀に行ったり、旅をして感じたものを曲にしたそうです。
シンプルだけどジーンとくるいい曲です。

第2弾は私の新曲『Papa Frums』です。
昔、子供が生まれる前、時間があった時に好きでやっていた小人が村づくりをするゲーム。けなげに一生懸命畑を耕している小人が頭から離れなくて曲にしました。曲名は5百何十歳にもなる村長の名前。Frumsって何かって?逆さに読んでみて。

また動画シリーズ楽しみにしていてくださいね。

では、またね。