2月のニューヨーク

年明けから始めた大輔とのデュオセッションシリーズ。
ご覧いただけましたでしょうか?

おかげさまで好評で、毎週サボらずアップしています。
みんなのリアクションのおかげで続けられます(涙)

現在、第8弾まで公開中です。

3弾目は大輔作の『UoU』
ライブに来てくださった方は聴いたことがあるかも。

4弾目これまた大輔がバークリー時代に書いた曲。『Dewa-mata!』
シニアリサイタルで最後に弾いた曲みたいです。

5弾目は『ピュアソングス』にも収録されている『プレゼント』。

第6弾目は『Dekita!』
4歳の娘が補助輪なしの自転車に乗る練習にインスパイアされてできた曲。

第7弾目はこれも『ピュアソングス』に収録されている『March 3rd』
3月3日のひな祭りにちなんで書きました。日本的なメロディーがミュージシャン友達にウケがいい曲。

第8弾はおなじみの『Ofro Song』
いつもは5人で演奏しているのですが、それを2人で。ギターパートが難しくなったので大輔の顔を見て思わず、笑ってしまう私。

と、今はここまで。来週は何が出てくるかお楽しみに。
先日はマイナス6度の中、氷の彫刻を見てきました。
氷がクリスタルのようで綺麗でした。
夜景の光と彫刻のライトアップがいい感じ。でも寒い。。。

そんな2月。先週は第2回目の冬休みがあり、娘がずっと休みだったので、ニューヨーク地下鉄博物館へ。こんな普通の駅みたいなところが入り口。怖い、と甘えられて抱っこ、母はワクワクの図。

昔の駅はこんな風になっていたんだね。チビくんも興味津々。
いざ、電車の中へ!マニアにはたまらないんだろうな。
これが一番古い車両。結構座り心地良さそうでしょ?雰囲気も素敵。

どこをどう撮ってもいい写真になる。もちろんカメラ大好きくんもこの通り。

直訳『全ての女性が投票できるようになるでしょう』こんな広告今では考えられない!という世の中になってきましたね。

これは60年代の車両だったかな。ちゃんとメモってくればよかった。でも確か、これはそう。丸い窓がかわいい。
当時の広告がそのままついた車両は乗っただけでタイムスリップを味わえる面白い体験でした。上の階にはバスの歴史がわかるコーナーもあり、とっても楽しかった1日でした。おすすめ。

こんな風に頑張って外に出るようにはしてるけど、屋内で子供も楽しめるところを探すのって大変。やっぱり海行ったり、公園でピクニックできる季節が恋しいです。
早く春よこい!