阿部大輔トリオ@Bar Next Door

 前回のブログでもお知らせしましたが、先週、阿部大輔トリオのライブがNYのグリニッジビレッジにあるBar Next Doorでありました。極寒の中来てくださった皆様に本当に感謝しています。 ドラムのアンソニー・リーとは3、4年前にクレオパトラズニードルというアッパーウエストにあるジャズクラブで出会いました。大輔と私が毎週木曜日にジャムセッションのホストをしていたときにドレッドヘアで身体の大きな存在感のある黒人の人がフラっと現れてドラムを叩いた瞬間ピピッと来たのを覚えています。それから縁があってミッドタウンのレストランで2年ちょっと、このトリオで昨年日本にもツアーに行きました。 このトリオでは3年以上一緒に演奏をしていますが、実はNYでライブというライブは今回が初めて。 違うアングルから。やっぱり3人での演奏は楽しいです。また次回一緒に演奏できるのが楽しみです。