日本ツアーレポート最終回「静岡・富里十周年記念式典編」

その後はまた静岡に戻り、今回は初めて静岡市にあるLIFE TIMEでライブでした!ツアーで3人でのライブはここが初めでした。いつも3人で演奏している時は音量を押さえなくてはいけないシチュエーションが多いのですが、このとき久しぶりに大音量でバコーン!って演奏できて気持ちがよかったです。演奏内容もいつもよりワイルドでいろいろなことが起こるので楽しくってゾクゾクしました。写真はLIFE TIMEのある浮月楼の庭園にてアンソニーと。歴史を感じる素晴らしいお庭でした。こういう風景を見るとほっとします。日本人に生まれてよかったなー。その後はお茶の水のNARU!3人で来る前一週間前にUoUで演奏させてもらってまたNARUで演奏できて、本当にありがたいです。渋滞にハマってしまい到着に予定より遅れてしまうハプニングはあったけど、この晩もたくさんのお客さんに囲まれて昔の大輔の曲なんかもやったりしました。この3人でのライブではなんとセットリストというものがありません。本番なのに次に何の曲が始まるかはリーダーのひらめき次第。何が始まるんだろう、どこにいくんだろうってワクワクしました。「次の曲はデビューアルバムから’Machine’です。」と大輔。「”マシーン”か!なつかしー!」とのハードコア大輔ファンの声も聞こえてきました!うふふ。NARUでのライブが無事終わって次の日は入りが早かったのでそのライブ後に直接私の実家の千葉県へ移動。眠たかったー。翌日はメインイベント。私が今回帰国したのは実はこのためでした。大変お世話になった母校のある富里市の市制施行十周年記念式典でなんと講演会と演奏をしてきました!!こんな感じです。演奏は慣れてるし、MCもよくしてるけど講演会というと話は別。20分間人に話を届けるというのは本当に大変で難しいことですね。お話をいただいた1年前からノートにメモを取り始め、数ヶ月は何度も原稿を書き直してはしゃべる練習。テレビで大統領の演説やアナウンサーを研究したり。みんなテレビに出てる人たちはすらすら簡単そうにしているのに裏では相当努力したのではないかと思います。 実はこんなわたしですが、人に思いや自分の考えを伝えるのがけっこう好きなことに気がつきました。子供の頃なんか恥ずかしがりやだったからみんなの前で発表する時は緊張しちゃってたけど、よく新聞を書いたり、友達や先生と語り合ったりしていました。最近はいつも人前にでる機会ばかりですが、今回の話を頂いて自分が長い間したかったことの一つが実現できました。これからも機会があればこんなことももっとできるようになれればなんて思っています。わたしの講演の内容は「富里から始まった夢」。母校富里高校でジャズに出会わなければ今の自分はいません。音楽に触れて楽しい毎日から夢を見つけられました。そして今NYでミュージシャンとしてやっていけているのは富里高校の御陰です。そんなお世話になった富里市からお呼びいただけてとっても光栄でした。本当にありがとうございました。講演会を終えてさらにがんばらなきゃ!!って強く思うことができました。写真はリハの模様。ジャズバンド部の後輩たちもがんばっています!!実力もかなり上がって私たちがいた時よりもすごいかも!びっくりしました。みんなとってもいい子たち。3人での演奏模様。私ができる唯一の「音楽」という十周年記念のプレゼント。高校生の頃に上がった舞台にこんな形でまた戻って来れたなんて!高校生たちと共演しました!おねーさん負けそうなくらいバンドが上手でした。という感じで長らくツアーの模様をお伝えしてきました。みなさんの御陰で本当に素晴らしいツアーを実現することが出来ました。お客さんや応援して下さるファンのみなさまがいなければこの楽しさも半減してしまったと思います。暖かいみなさまに囲まれ応援していただき本当に私は恵まれているなと実感しました。ツアーに携わって下さったみなさま、ファンのみなさま、お客様、会いに来てくれた大好きな友達たちや家族のみんな本当にありがとうございました。そして今ブログを読んで下さっているみなさまありがとうございます。おいしいものをたーくさんたべて楽しい思い出と一緒にちょこっとついてきたおなかの脂肪も今年中に大掃除するためにランニングしてます。今年ついた脂肪は今年中に。今年ももうすぐ終わりですが、NYではまだ残りのギグをがんばるぞ!2013年もがんばるぞー!みなさん、Happy Holidays!と良いお年をー!来年もまたよろしくね♥