日本ツアー報告2

 NYへ戻って来てから雪の降る中さっそく教会でのクリスマスコンサートでした。それもオーケストラのコントラバス奏者として。ツアー中譜面を全く読んでいなかったし弓も触っていなかったので心配でした。ジャズやるのはもしかして私だけというオーケストラだったのでみんなはかなり余裕なのにわたしだけ超必死に1,2,3,4,,,って数えながら演奏していました。そんな緊張感もたまにはいいですね。ゴスペルクワイア総勢40名+オーケストラ20名ほどみんなでひとつになると感動も倍増です。心が大きく揺さぶられるような趣もあるとっても素晴らしいコンサートでした。 さてここからは日本ツアー報告の続き。NYは寒い。去年もこんなに寒かったかな?ってくらいここのところ毎日最高気温0℃前後。最低気温は明日は−7℃だって!昨日は雪だし、週末も雪になるそうです。寒いと言えば、今回の東北ツアーも本当に寒かった!11月だったのに雪!山形へ向かう途中吹雪に遭いました。東北恐るべし。東北ツアーは山田たくちゃんが他のバンドのツアーと重なってしまったため、今回UoUは4人で回りました。東北寒いけど音楽はHOTでした。初日はいつもお世話になっている大好きな山形オクテット。素敵な写真を撮っていただきました!芸術的!メンバーのショット4連発!渋い表情のにほくん。まじめな大輔。わたし。ドアップ。妄想中こもちゃん。いいライブでした。UoUツアーの時は譜面を持って歩いていないので、たまに譜面を持っているこもちゃんに「ここのコードなんだっけ?」と、こもちゃんの譜面を覗こうとすると、「やめてー!」ってすごい勢いでまるで思春期の女の子の交換日記を隠すかのように譜面を隠すこもちゃん。この日彼女のある面白いことを発見しました。ライブの休憩中あんだけ必死に隠してたこもちゃんの譜面たちが無防備な状態でピアノの上に広がってました。まるで「見ーてーくーれー」って言わんばかりだったので、しめた!こもちゃんは半径3メートル以内にはいない。「みーちゃーえー」って大輔作のOfro Songを手に取って見てみると。。。音符の下になにやらなぐり書きが。♪おふろ、おふろ、おふろにはいろ♪?!UoUの譜面に歌詞?!あせって他の譜面を何枚もめくってみるとそこにも同じように歌詞が!最近のこもちゃんの妄想はどれだけふくれあがってるのか?少し心配になったけど秘密がバレて堪忍したこもちゃんに話を聞いてみました。なるほど。あの楽しそうな音、あの美しい音、あの演奏中の笑みはここから来るんだ。しかも難しい曲も覚えやすくなるらしい。なんてバラしちゃってごめんね。わたしにとって目から鱗の出来事でした。いつもユニークで素晴らしい演奏をするこもちゃんの秘密の話でした。わたしもまねしてみようかなー。 山形公演も無事に終え、雪に気をつけてねーと見送られ、まずは腹ごしらえ。道の駅でちょっとした贅沢。だってNYでこんなおいしそうなイクラ・ウニ丼食べられないんだもん!またずいぶんと降り出してきました。安全運転で出発。UoU東北ツアー今までで最北に位置する秋田市では何が起こるか。次回へ続く。