日本ツアーレポート その3 秋田・にかほ・仙台編

 秋田市に到着です!秋田まで来ると本当に寒かったです。11月なのにひんやり冷蔵庫の中にいるようで雪も残っていました。秋田市はTHE CAT WALKというジャズクラブに初出演でした。広いお店!後ろの壁には私のヒーローたちのサインがずらりと書いてありました。レイ・ブラウンやロン・カーターまでここに来たんだ!同じステージに上がれて光栄でした。初めてのお店での出演だったのにも関わらず、暖かいお客さんがたくさん来て下さいました。4人での演奏もだんだん板について来て毎回ぐんぐんサウンドが成長して行っていい感じ。今回はスタンダードは1曲のみ。山田拓児がアレンジしたMoon River。あとは全曲オリジナルの直球勝負!にもかかわらず、みなさんにとっても喜んでもらえて一安心。最後にお店のマスターがわざわざステージの上に上がってくださり、メンバーの一人一人をみなさんの前で褒めてくれました。お客さんの大きな拍手に包まれて自分たちの直球の思いが音楽を通してみーんなに通じてじーんと心があったまったライブでした。そのライブ後の打ち上げ。心はあったまっても10分も外に出てたらひんやり。寒い時はなんと言っても温かいごはん。それにおいしい日本酒があればいうことなし。じゃーん。これが秋田の夜をあたたかくしている代物。大好き。名物きりたんぽ鍋の写真です。ほかほか〜。最高においしかった。お店の前でハイポーズ。にほくん飲み足りなそう。いろいろお世話して下さったいしまさん本当にありがとうございました!翌日は南下して同じ秋田市にあるにかほ市へ。いつもお世話になっているリラクシンへ。ママさんと娘さんで頑張っている素敵なお店。お店も明るい雰囲気で大好きです。お客さんが持って来て下さった、特別な出羽桜。すごい存在感。絶品でした。ママさんの手料理。おいしかった〜!次の日で東北ツアー最後の日。仙台Jazz me blues Nolaでの公演です。今回はスペシャスゲストに仙台在住のトランぺッター沢野さんとのライブでした。UoUの曲やスタンダードを混ぜて演奏しました。トランペットが入るUoUは初めてだったのですごく新鮮でした。さすが沢野さん!素晴らしい演奏でした。ライブの模様。仙台の次はUoUツアー最終目的地、私の地元の成田へ。その前にメンバーを連れて実家近くの姉宅へ。私の家族初公開?!やっぱり家は落ちつきます。帰国したのに実家に帰る日がわずか4日間。家族と過ごす時間もこれからは大切にしなくては。愛がいっぱいの暖かい家族がわたしの原動力です。甥っ子もメンバーのみんなに遊んでもらえてご機嫌。翌日はライブ!成田CLOUD9での公演でした。その日のライブの映像です。私の曲で”Milena”です。NY貧乏で苦労したときに当時3歳だったミレナちゃんの笑顔に救われました。あの時を乗り越えられたのはあの笑顔が見られたから。感謝の気持ちを込めて。。。と今回もまた新しい出会いに久しぶりの再会があったり、音楽的にも実りがあった素敵なUoUツアーとなりました。みなさん本当にありがとうございました!来年またこのバンドでツアーできるようにがんばります!UoUのツアーは終わりましたが、今回はまだまだ続く、私たちの旅。次回はだいとくりこの大冒険!です。(まさに大冒険でした。)おたのしみに。