日本ツアーレポート その5 佐世保・広島編

 今年も残るところ後5日!早いものですね。みなさんのクリスマスはいかがでしたか?私の今年のクリスマスはちょっとユニークでした。いつものように朝起きてぼけっと一時間。「サンタさん来たんじゃない?」と言われるので「いやいやいや」とわたし。何の期待もせずに我が家の30cmほどのクリスマスツリーの下を見てみたら、黒い袋が地味にひっそりと置いてありました!中身はあったかそうな手袋。カードには「今年もきたで〜! これで手あっためていい演奏してね。 じゃ!  さんたより」と見覚えのあるゆらゆらとした文字が!今年は行いが良かったのか?わたしにもずいぶんカジュアルにサンタさんが来ました!心がほっこりしたクリスマスでした。 さて日本ツアーの続きです。佐賀でこもちゃんとしばしの別れを告げ、ここからはまた夫婦電車ツアー再開です。佐賀から電車に乗って次の目的地の長崎県佐世保市へ。佐世保には大輔のいとこがいるので演奏が出来なくても訪れる予定でした。が、帰国前NYで佐世保出身の友人パーカッショニストの小川慶太くんがせっかくだからとお店を紹介してくれて演奏できることになりました。佐世保市の音食亭ブラウニーでのデュオ公演。みんなで記念撮影。初めて行った土地でこんなに新しい出会いがあるなんて本当にありがたいです。みなさん本当にありがとうございました。演奏後マスターが作ってくれたこのお店の名物トマトがまるまる1つドカンと乗ったカレースープちゃんぽんは最高においしかったです! 楽しかった佐世保を後に次は広島へ。大輔のいとこさんからいただいたお弁当。電車の中でいただきました!景色を見ながらのお弁当最高においしかった!ありがとうございました。広島に到着。実はNYにいる時から急にここに来たくて。今回のデュオツアーをするきっかけでした。NYにいて世界の人とふれあう機会も多いし、日本人として、人として知っておかないといけないことだと思いました。広島に着いたら速攻向かった平和記念館。想像以上にたくさんの人が見学に来ていました。日本人以外にも外国の方も結構熱心に見学していたのが印象的でした。わたしも負けずにボランティアの人に質問をいくつかしてきました。夢中で見学していたら外はもう真っ暗。原爆ドームも教科書で見るのと間近で見るのとでは全然印象が違いました。 広島では原爆ドーム・平和記念館をはじめ、いろんなところを見てみたかったのでスケジュールも余裕を持ってあけておいたのですっかり2人とも観光客気分。広島に来たらやっぱりこれでしょ?お店に入ったのはいいけど、お店には常連さんっぽい作業服を来た人たち。どうなにを注文していいのか、ドキドキしたけどやっぱりおいしかった。 次の日は仕事前に早起きをしてフェリーに乗って宮島へ。なんて綺麗なところなんだろう!ビックリしました。フェリーから鳥居が見えたらすごくテンションが上がりました。運良く天気もよく、紅葉もしていたので景色が素晴らしかったです。癒される。宮島の絶景を楽しみながらの紅葉まんじゅうと抹茶。贅沢!島中歩き回っていい運動にもなりました。その夜はNY在住広島出身のギタリスト高免信喜さんの紹介でBirdというお店に初出演でした。なにより広島に降り立った瞬間、感じたのが誰も知らない!もしはぐれたら?って今まで回った土地には親戚や友達、ファンの方々、もちろん一緒にツアー回っていたバンドメンバーがいてくれたのでこんなふうに感じたのは久しぶりでした。(なんて12年前はたった一人でアメリカに留学したくせに、歳をとっていくとそんなことも不安になるみたいです。)そんな不安な中の出会いが本当にありがたく感じました。ライブも楽しくってお客さんたちとの交流も楽しくって楽しい時間でした。旅っていいですね。旅しないとできない出会いがたくさんあります。みなさん素敵な時間を本当にありがとうございました。ライブを終え、翌日は急いでホテルで洗濯してから友人の待つ大阪へ出発!つづく