The OKB Trio

  先週末お隣のニュージャージー州にあるMo Fiddlesという素敵なバイオリンショップでThe OKB Trioのコンサートがありました。お店の中はバイオリンやらビオラ、チェロなどの楽器でいっぱい。まるで美術館のようなお店でした。 The OKB Trioというのは”O”=ピアニストのOscar Perezと”K”=わたし、”B”=ドラマーのBrian Woodruffのトリオ。3、4年前に一度どこかのセッションで1曲この3人で演奏したときにお互いが「これは?」っと何かを感じ、それ以来定期的に一緒に演奏するようになりました。一緒に演奏するといいものが生まれるこのトリオ。大輔とアンソニーとのトリオとはまた一味違う何かがあるトリオです。 当日は金曜日。本番は夜の8時からなので7時には現場に到着していたい。しかし金曜のまさにラッシュ時に車でマンハッタン方面からニュージャージーに行くなんていうのは誰もが知っている渋滞地獄の自殺行為。ニュージャージーに在住のOscarのアドバイスを受け、早めに出発することに。車を出してくれるBrianからの電話で「じゃあ久里子、明日は2時半に迎えにいくから!」と。へ?!いくらなんでも早すぎるんじゃない?!コンサート楽しみなのはわかるけど、現地まで1時間もあれば余裕でつくし、本番は夜8時からだよ。。。と内心思っていました。「早めに行ってリハして、近くの美味しいギリシャ料理食べてのんびりしてからライブ」ってよくない?渋滞もあるし。この時間にでたら絶対何の問題もないよ!」って説得され(食いしん坊な私は美味しいギリシャ料理につられたんだけど)、2時半に待ち合わせをすることになりました。 小一時間の車の旅。車内で45歳のおじさんBrianとトイレやらパンツやらの下品な話で盛り上がる。雲行きは怪しいけど、渋滞もなくスムーズに私たちが住むクィーン地区からマンハッタンへ。窓から見えるヤンキースタジアムの近くの道路の渋滞をまるで人ごとのようにかわいそうにねー、なんて見ていました。 マンハッタン島からニュージャージーに抜けるにはトンネルや橋を渡ったり数通りの行き方があるのですが、Oscarの助言を聞きこの時間は橋を通った方がスムースに行くよということで橋をチョイス。橋を渡りきった瞬間Brianのナビが急に「現地到着まで後1時間半」と!もうすでに数十分運転してきているのでこれは何かの間違いだろう。もうニュージャージー州だし、渋滞全くしてないし。は〜。ナビってこれだから。なんて話してた瞬間。ピー!!ピー!!ってクラクションの音。前にはすんごい渋滞。まぁ、まだ3時半だし、余裕でしょ。想定内。ナビは「現地到着まで後55分」と。車は数メートルづつしか動かない。あれから1時間経過してもナビは「現地到着まで後56分」と。それが何度続いたことか。 曇り空だった外は土砂降りに変わり二人ともぐったり。全然進まない。Oscarの言うことを信じずにトンネルからくれば良かった!そして時計はなんと6時に!出発してから3時間半!ようやく渋滞も抜け、到着したのは4時間後の6時半すぎ。早ければ40分で現地まで着くところを4時間。。。 結局「早めに行ってリハして、近くの美味しいギリシャ料理食べてのんびりしてからライブ」計画が「急いでセットアップして、一曲だけサウンドチェックして、安くてまずいチャイニーズのチャーハンを食べて慌てる」になってしまいました。。。はあ〜がっかり。と、そんなスタートでしたが。演奏はとっても楽しかったです。みんなが喜ぶミディアムスィングの名曲からそれぞれのオリジナルまで。バックグラウンドがそれぞれ違う3人のトリオはとても面白いです。大雨の中だったのにお客さんも結構来てくれて本当に嬉しかったです。素敵な写真をシェアします。まずはOKBの”O”Oscar Perez“K”私。“B”Brian Woodruff来週5/29にはこのメンバーでまたマンハッタンにある素敵なジャズクラブThe Kitanoにてライブがあります。ぜひぜひ遊びにきて下さいね!