OKB Trio Live at Kitano

一昨日の木曜日に先日お知らせしていたOKB Trioのライブがミッドタウンにあるジャズクラブ、Jazz at Kitanoでありました。あの著名ピアニストのケニー・バロンもお気に入りだというここのスタインウェイのグランドピアノ。ドラムセットもルイス・ナッシュのお気に入りのグレッチのセット。もちろんベースアンプもクリアでいい音のアコースティックイメージ。ミュージシャンにはありがたい環境なのでここではいつも気持ちよく演奏が出来ます。今月は大輔のトリオとOKBと2回もこのクラブに出演できて本当にありがたい月でした。演奏も最高に楽しかったです。  ドラマーのBrian作曲の”Welcome Song”で幕開け。このバンドお決まりの一曲目です。キャッチーな明るいメロディが印象的な曲。実はこの曲には歌詞があるのですが、音域が広すぎて誰も歌えないという。。。歌詞の内容は来てくれたお客さんたちを歓迎する暖かくてほっこりします。いつか誰かに歌ってほしいですね。 その後は”I’m Gonna Sit Down and Write Myself a Letter”という渋くてながーいタイトルのジャズのスタンダードを披露しました。こういう曲はピアノトリオでやると最高に気持ちがいいです。Oscarのソロも素晴らしかった!Oscarは先週末にあったピアノのコンペティションでなんと2位を勝ち取った実力派でもあります。バンドリーダーのBrian。彼のプレイは一度見たらきっと一生忘れないっていうくらい個性的でユニークです。演奏中立ち上がったり、私のソロ中に「あぁ〜」ってキース・ジャレットみたいな声出すからいつもその度にビックリしちゃいます。彼のオリジナル曲は繊細でたくさんの名曲をいつも持ってきてくれます。自己のセクステットまで持っていて素晴らしいコンポーザー・アレンジャーでもあります。 このバンドはバンド名から見てもお分かりかと思いますが、コラボレーショントリオなので各自曲を持ち寄っていつも演奏しています。もちろん私の曲もやりました。UoUのCDにも収録されている”Milena”と”That Day”です。特に震災のことを思って書いた”That Day”はニューヨーカーの心にも届いてくれるみたいで嬉しかったです。 OscarもBrianも面白くって話しててもジョークがポンポン飛んできます。演奏もそんな感じ。年齢も性別もバックグラウンドも違う私たち。共通点は身長のみ?のでこぼこコンビが繰り出す音楽はとてもユニークです。いつもお互い尊敬し合える好き同士の仲間たちと大好きな音楽を思いっきり演奏して、たくさんのお客さんから暖かい応援と拍手に包まれるなんて最高ですね。本当にミュージシャンになってよかった!いつも素晴らしいミュージシャンたちと演奏できて本当に幸せです。ありがたい。ありがたい。これからも世界の一人でも多くの人に感動を届けられるよう頑張ります!