母、ブルーノートのステージに立つ

長かった冬も終わり、NYにもようやく春が来ました。新緑でとお花でいっぱいのいい季節。やっぱりこの時期のNYが一番いいですね。 昨日はボーカリストのR’Kardo St VonとブルーノートのLate Night Groove Seriesで演奏してきました。実は昨日がわたしの初ブルーノート。憧れのミュージシャン達が演奏をしてきたあの歴史的なジャズクラブ、ブルーノートに出演ができるなんてとてもありがたかったです。 その日は昼寝をしない大人のような生後6カ月の娘の子守りをし(最近は練習をしてても遊んでくれって叫ばれるんです)、お風呂に入れて8時に寝かしつけて、限られた時間の中で曲の復習。いつもよりちょっとオシャレして11時にベースを担いで家を出ました。前のスタンリー・クラークバンドが押してしまったので私たちの本番が始まったのは午前1時。終わったのが3時で家に着いたのが午前4時。寝てる家族を起こさないように静かにシャワーを浴びて急いで寝たのが4時半。朝7時に娘、起床。大輔が10時くらいまで寝かせてくれたのですが、ちょっとハードな1日でした。でもやっぱり人前で演奏できるのって最高です。 バンドメンバーは全部で11人。バックグラウンドシンガー以外ほぼ全員がカリビアン系。キーボード、ギター2人、ドラム、ベースとなんとスティールパンが入った大部隊でした。演奏した曲の中にはカリプソもあったのですが、やっぱり本番のミュージシャンと一緒にやるのは申し訳ない気分でした。また勉強しないと。このバンドでは譜面を自分で用意しないといけないので子育てしながらはなかなか大変でしたが、とてもためになりました。 母になり今までよりも限られた時間の中で練習しないといけなかったり仕事も前より自由にできなくなってしまったけど、外に出たら楽しい仲間達と音楽が楽しめ、家に帰ったら楽しい家族がいてくれて本当にありがたい毎日です。初めての子育てで胃が痛くなるほど悩んだこともあるけど、毎日楽しくって幸せです。お母さんがんばるよ!みんなの集合写真。