今年の夏

今年もNYに短い夏がやってきました。夏の日差しからたくさんのエネルギーをもらえる気がします。うっかりシミを増やさないように気をつけないと。NYの夏のいいところのひとつは野外で無料でいい音楽が楽しめること。長くて厳しい冬を耐えたご褒美みたい。今年は先月にセントラルパークのサマーステージへ行ってきました。 ライブなんて娘が生まれてから行ってなかったからこんなありがたいチャンスは見逃せません。この日はロイ・ハーグローブ、ミッシェル・ンデゲオチェロを見に。屋台でアイスクリームを買って(本当はビールがよかった)ドキドキワクワク。とっても贅沢な1日でした。写真は日陰に避難した親子。クレヨンしんちゃんみたいな横顔の娘。一回も泣かずにライブを堪能していました。他にも赤ちゃんたくさん来ていたのですが、どの子もみんないい子にしていました。 子育ての方ですが、娘は8ヶ月になり髪の毛が更に増え、総立ちの茶髪ヤンキーヘアが60年代のビートルズのマッシュルームヘアに変身しました。あんなにヒラヒラしていたのに今では力強い匍匐前進で母を追いかけてきます。離乳食もモリモリ食べ、すくすくと育っています。今までずっと寝転んで過ごした毎日から一転、自分の力でどこへでも行けるようになったから目が離せません。お腹に雑巾でもつけたら掃除いらずになるかというくらいどこへでも行ってしまいます。好奇心も旺盛で自分のおもちゃより空のペットボトル、アルミホイルを丸めたもの、プラスチックの輪っかなど渋いものが好きなようです。中でもベースがお気に入り。わたしが弾いてても遠くから匍匐前進でやってきてバシバシベースのボディを叩き、あー、と言いながらベースをペロペロ。歩けるようになったらどうなるんでしょう。 そんな我が家もついに機材を揃え宅録を始めました。とても小さな規模ですが、夢のホームスタジオです。子供が生まれるもっと前からやっておけばよかったのに、なぜ赤ちゃんが生まれた今始めたのかは謎。この夏にデュオのミニアルバムを録るということを目標に夫婦デュオプロジェクトが始まりました。まずはテスト録音。マイクを2本づつ立て、真ん中の2メートル四方のカーペットにありったけのおもちゃをばら撒き四方をテーブルや使ってないアンプでブロック。その中に娘を遊ばせ、いざ録音!いい感じのしっとりとした大輔のイントロ。そこへわたしがアルコで。。。と思ったらホントいいタイミングで、♫むーすんで ひーらいーて♫「あー、音の出るおもちゃ。。。」バッサバッサ!!「あー!お母さんの本!!グチャグチャ(T_T)」なんて自分もセッションに参加したかったみたいです。楽しかったのは親だけではなかったようで、テストレコーディングが終わった後もいつもに増してご機嫌でニコニコしてました。将来阿部トリオでツアー回れたら楽しいな、なんてすでに期待しています。 ここでお知らせです。来る9月に約2年ぶりにツアーをすることになりました。今回は4公演しかないのですが、久しぶりにメンバーと演奏できるのが楽しみです!!今回はお馴染みのUoUの曲や新曲、新たに生まれ変わった曲など披露する予定です。スケジュールです。9/14 Motion Blue YOKOHAMA9/18 吉祥寺 SOMETIME9/23 御茶ノ水 NARU9/24 後日お知らせツアーのプロモーションビデオもぜひ見てみて下さい。日本にいるみなさんとの再会楽しみにしています!!