クリスマスと極寒

皆さま、今年のクリスマスはどう過ごされましたか?
クリスマスといったら、子供の頃は一年で一番大好きなイベントでした。クリスマス前の週末に届くおもちゃ屋さんの広告から欲しいおもちゃを見つけ、切り抜き、短冊のように小さなツリーにリクエストを吊るして当日まで姉弟3人でワクワクしていたのを今でも鮮明に覚えています。
リクエストしたおもちゃは確か、ひみつのアッコちゃんのコンパクト、王道のレゴから水晶玉まで。我が家のサンタさんが置いて行ってくれたものはニアミスなプレゼントが多かった思い出があります。
小5の時、ドキドキして眠れなくてサンタがきたと思ったら父が部屋にプレゼントを置いていくのを薄目で目撃して、中学に入った姉にサンタクロースが来なくなり、今までおもちゃをもらっていたのに両親から本一冊というなんとも夢のないプレゼント(その当時はそう思っていました)を受け取っていたのを見て感づいてはいたのですが、プレゼント欲しさに私は小6までサンタクロースを信じていました。

そのあとのクリスマスは高校生の時に初恋の人にフラれ、生まれて初めての失恋を経験ました。道端で泣き崩れていたら通りすがりの女の子たちに「こわ〜い」と避けられ、もう最悪のクリスマス。手編みのマフラーをプレゼントしようと思っていたのにフラれて、、、なんて今からするとかなり痛く恥ずかしい思い出です。。。
それからは世間はクリスマスなんてはしゃいでるけど、留学して家族とも離れているし、別にワクワクなんてしないクリスマスでした。クリスマスの本来の意味を考えていたらこんな想いはしていないんだろうけど。
しかし親になるとまたワクワクが戻ってきました。自分がサンタクロースになるって楽しいものですね。3歳になった娘はかなり賢くなってきたので、今年からはプレゼントの準備が大変でした。25日の朝にビックリした顔を見るのは最高ですね。
今年はチビちゃんにも来ました。ぼくには絵本。もう6ヶ月です。プレゼントをもらえなくてもいつもニコニコしています。

プレゼントを丁寧にラッピングをしてくれる日本とは違い、アメリカはセルフサービスなので不器用な私は毎年ラッピングに数時間かかってしまいます。今年はリボンも家にあったので、手作りしたら更に時間がかかってしまった。日本のサービスが恋しい。赤い風船は娘のリクエスト。こうやって遠目に見たら、見栄えは悪くないかも。

という感じで今年もクリスマスは過ぎ去り、わたしは大掃除におせち料理の買い出しに忙しくなるわけですが、何この寒さ?

昨日なんてこの寒さの中、無理に窓掃除をしたら窓がシャリシャリになってしまいました。もうベランダに出ると笑ってしまうくらい寒いです。でも明日は気合で買い出しです。日本の年末はどんな感じですか?
CDが発売されて数週間が経ち、いろんな方から「買ったよ〜!」と一報を頂きとってもハッピーです。ありがとうございます!
動画もコツコツとアップしています。

今回はフルバージョンの『いなか』です。楽しんでいただけたら嬉しいです。

では皆さん、良いお年を。